【2015年最新版】眉間のしわを消す方法

キレイのためのBeauty Guideの文字 女性のイラスト
ホームボタン サイトマップボタン

気になる!眉間のしわができる原因と対策


眉間のしわができる3つの原因と効果的な対処法

普段からの表情癖

原因
眉間はとても皮膚が薄い場所なので、普段の表情の癖(くせ)がしわとなって記録されてしまいます。視力の低下などによって目を細めたりすることが多い人や、普段からしわを寄せるのがクセになってしまっている人は要注意です。
対処法
自分で無意識のうちに行っている癖を意識して、直していきましょう。また、視力の低下などが原因でコンタクトや眼鏡がよく見えないまま使用しているという人は早いうちに眼科に行き、視力に合ったものを使うように心がけましょう。

コラーゲン不足

原因
お肌のハリを保つ、コラーゲンはお肌の成分の8割を占めていますが、年齢とともにコラーゲンの量は減ってしまいます。そうなるとお肌に弾力がなくなり、しわがつきやすくなります。
対処法
寝不足やストレスなどもお肌にはよくありません。最近疲れがたまってきたかもと思ったら、時には息抜きすることをおすすめします。また良質のタンパク質や、ビタミンCなどを摂取するように心がけましょう。

お肌の乾燥

原因
眉間はもともと皮脂の分泌が少なく、乾燥しやすい場所です。乾燥すると皮膚が硬くなり、しわができてしまいます。
対処法
普段からしっかりと保湿を心がけることです。普段からクリームなどを念入りに塗るようにしましょう。