【2015年最新版】眉間のしわを消す方法

キレイのためのBeauty Guideの文字 女性のイラスト
ホームボタン サイトマップボタン

眉間のしわにはボトックス注射がおすすめ!


ボトックス注射とは

ボトックス注射の主成分はボツリヌストキシン菌です。本来であれば食中毒を起こす原因になる毒素なのですが、医療用で使用されているものは害にならないよう毒を無毒化しています。また、このボツリヌストキシン菌には筋肉の緊張や発達を抑える働きがあるため、普段の表情の癖からできる眉間のしわにとっても効果的です。効果を注射後1日~3日程度で実感することができ、メスを使わない手軽さもあってか、世界の83ヵ国以上で使用されています。


一番気になる副作用

主な副作用としては内出血や赤くなったりすることが挙げられます。また、医師の技術にもよりますが一度に多くの量を注射してしまうと表情が思うようにつくれなくなってしまうことがあります。クリニックを選ぶ際には実績がある医師を選ぶようにしましょう。


ボトックス注射の注意点

主な注意点としては、効果を持続したい場合は3ヵ月~半年程度のペースで注射を打ち続ける必要があるということです。また、厚生労働省と米国FDAから安全性が認められているものとして、グラクソ・スミスクライン社の「ボトックス(R)」と、アラガン社の「ボトックス・ビスタ(R)」があります。

ボトックス・ビスタ(R)は65歳以上の眉間の表情じわに有効と認められていますので気になる方はご相談してみてくださいね。また、最近では室の悪い中国や韓国・ロシア製などの製品が増えていますが、臨床データが少なく安全性が認められていないため、あまりオススメはできません。


ボトックス注射の料金

基本的に保健は自由診療となり、保健は適用されません。料金の目安としては20,000円~60,000円程度と考えられるでしょう。ただし、しわの付き方や深さには個人差があるためあくまで目安の料金となります。